個人情報保護方針

個人情報保護方針

株式会社 城北プランニング(以下、「当社」といいます)は、当社の会員及びご利用者の個人情報を、個人情報保護法及びその他の法令を遵守し、次のとおり管理します。

  1. 当社は、個人情報を取得するときは、あらかじめその利用目的を明らかにし、利用目的を変更するときは、本人の同意を求めます。
  2. 当社は、個人情報を、業務上必要な範囲内で、適法で公正な手段により取得します。いかなることがあっても、不正な手段で個人情報を取得することはしません。
  3. 当社は、取得した個人情報を利用目的の範囲内に限って利用し、利用目的の範囲を超えて利用するときは、本人の同意を求めます。また、取得した個人情報は、利用目的の範囲内において、正確かつ最新の内容に保つよう努め、また、不正なアクセスなどが行われる事を防止する等の安全管理のために、必要かつ適切な措置を講じ、従業者、代理店、関係会社および委託先を適正に監督します。
  4. 当社は、あらかじめご本人の同意を得ることなく、個人データを第三者に提供しません。
  5. 当社は、個人データの開示を求められたときは、本人に開示します。また、内容の誤りについて訂正または削除を求められたときは、訂正または削除を行い、本人に通知します。
  6. 当社は、個人情報の管理について、お客さまからの苦情の申出があったときは、事実関係を調査し、適切かつ迅速に対応します。
  7. 当社は、個人情報保護法及びその他の法令に違反する事案が生じたときは、会社を挙げて問題の解決に当たり、原因の究明、再発の防止に努め、社内外に対し迅速かつ的確な情報公開を行います。

個人情報の取り扱いについて

この「個人情報の取扱いについて」は、株式会社 城北プランニング(以下、「当社」といいます)が、取得し利用する個人情報を対象として、当社の個人情報に関する指針を定めるものです。
当社では、個人情報を取り扱うにあたって、「プライバシーポリシー(個人情報保護方針)」を定め、個人情報の保護に関する法律、その他関係法令および「個人情報の取扱いについて」を遵守いたします。

  1. 個人情報を収集・利用する目的
    1. 当社の会員募集及び冠婚葬祭の施行のお引受け並びに維持管理及び役務提供のために利用します。
    2. 当社の営業活動及びお客様へのサービスの案内のために利用します。
    3. 当社の代理店及び業務委託業者(関係会社を含む)による各種商品のご案内、サービスの提供及びご契約の維持管理のために利用します。
    4. 当社の会員掛金の集金または自動振替代行業務並びに当社が販売及び施行業務遂行に要した費用の集金業務のために利用します。
    5. 当社の会員契約の権利及び義務の遂行のために利用します。
    6. 冠婚葬祭施行の際、お問合せの内容の確認及び回答のために利用します。
    7. 当社の事業及び委託された業務の適切な遂行のために利用します。
      (上記にいう当社事業及び委託された業務とは:霊柩自動車運送事業、仕出し料理業、ホテル・飲食店・貸しホールの経営、生命保険の募集に関する業務、旅行業、音楽・映画・スポーツ等各種催し物の入場券の委託販売、各種イベント・キャンペーン等販売促進に関する行事の主催業務、人間ドック施設の経営・管理、要介護老人等に対する移送サービス介護等をいいます。)
  2. 収集する個人情報の種類
    1. 訪問販売によるお客様の住所、氏名、生年月日(年齢)、性別、電話番号、メールアドレス、冠婚葬祭に関する情報を収集します。電話営業での訪問先情報や結婚情報誌やウェブの結婚情報サイトや資料請求したお客様の情報や社内モニターでの映像や弊社が開催するイベントでの電話申込やお問合せなど情報を収集します。
    2. 互助契約締結時には、掛金自動振替に必要な銀行情報、ご家族の氏名、第二連絡先、生年月日、性別、続柄、当会運営に必要な諸手続き(住所変更・名義変更・会員証再発行)に関する情報を収集します。
    3. 施行申込みの際は、施行遂行に必要な情報、各業務手続に必要な情報、その他事実確認情報を収集します。
  3. 個人情報の共同利用
    当社は、下記のとおり個人情報保護法第23条第4項第3号に基づく個人データの共同利用を行っております。法23条4項3号は、第三者提供の例外として、個人データを特定の者との間で共同して利用する場合は、その旨および一定の事項を本人が容易に知り得る状態に置いているときは、第三者提供にいう「第三者」に該当せず、あらかじめご本人の同意を得ないで、その共同利用者に個人データを提供できることを定めています。この規定に基づき、当社が共同して利用する場合については次のとおりです。
    1. 共同利用される個人データの項目
      ■第2項で記載されたとおり。
    2. 利用目的
      ■第1項で記載されたとおり。
    3. 共同利用者の範囲
      1. 全国各都道府県内における当社支社代理店
      2. 個人データの全部又は一部を、共同利用することがある関係会社
    4. 個人データの管理について責任を有するものの名称
      ■株式会社 城北プランニング
  4. 個人情報の開示等
  5. 当社は、個人情報保護法に基づく情報開示、訂正、中止等(以下、「開示請求」という)の申立があった場合は、請求者がご本人である事を確認させていただいたうえで、特別な理由の無い限り求めに応じ、手続きをさせて頂きます。

    なお、開示請求等については、書類送付にかかる実費郵送費用等、所定の費用を頂戴します。

    手続き方法は、書面に必要事項を記入頂き、下記「お問い合わせ先」窓口にご送付ください。
    後日、「開示請求」申請用紙、ご本人確認のために必要な書類及び開示請求手数料等を記載した「開示請求のご案内」等を、ご登録住所に郵送させて頂きます。(郵送での受付となります。)

    「開示請求」手数料は、書類送付にかかる実費郵送費用と手数料300円を合計した相当額の切手を、「開示請求」申請用紙等を送付頂く際に同封して頂きますようご案内致します、あらかじめご了承ください。

    開示請求等に際してご提出いただいた書面等(ご本人確認書類を含む)は、ご返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。

    契約および開示等に関して下記の場合およびその他確認が必要な事項が生じた場合は、「開示請求」を希望されているお客様に、電話又は、郵便等によりお問い合わせさせて頂く場合がございます。

    ご請求者が代理人の方の場合は、契約者の確認、委任状の完備等が必要になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

    「開示請求」申請書類に必要事項の未記入・その他記載不備、「開示請求」手数料が不足していた場合または同封されていなかった場合はご連絡のうえ、ご提出いただいた書面一式をご返却いたします。
    お手数ですが再度ご提出いただくことを、あらかじめご了承ください。

    会員(契約者)サービスの一環として掛金の入金回数照会、自動引落の中止及び、内容変更手続(住所変更、口座変更、名義変更等)、郵送物の停止等は、これまで通り、ご契約者様の担当支社にて承っております。尚、その際にご本人確認を適切に行いますので、あらかじめご了承ください。

  6. 75歳以上の互助会加入者様にご登録頂きます第二住所連絡先について
  7. 転居先未届等により、互助会加入者様へ弊社からの重要なお知らせができない場合、加入者様により事前にご登録頂きました第二住所連絡先(氏名、住所、電話番号)へ書面等によりご連絡させていただきます。